かころぐ

フリーランスデザイナー目指し中会社員デザイナーの活動発信とアウトプット場所

LINE MOBILEってどうなの?使い心地レビュー

f:id:kakkooooo:20180918202516p:plain

こんにちは。

KAKO(@kako_design)です。

 

某大手キャリアと契約していたのですが、

料金が高い&パケット制限超えて低速になるという悩みがあったので、

2018年1月にLINE MOBILEに乗り換えました。

 

この記事では、LINE MOBILEのことは大体調べて知っていて、

使い心地とかデメリットが知りたい!という方向けに書いていきます。

プラン内容とかまだあまり知らないんだよね、という方は

https://mobile.line.me/

からどうぞ!

 

私のスマホでのインターネットの使い方

某大手キャリア契約時は、

通話し放題とデータ通信2GBのプランで契約して、

約8,000円/月でした。

そこにパケット通信量2GB超えた時に低速に我慢できず追加容量購入すると、

+約1000円/月です。

約9000円毎月払っていたということですね。

毎月この額は本当にしんどかったですし、格安スマホが世の中にたくさんあることも知っていたので日々もったいないなあと思っていました…。

低速が嫌ならもっと容量の多いプランにすればいいとも思えますが、

2GBの次がかなり大きい容量だった&料金も高かったので、こういう使い方しかできませんでした。

 

さて、毎月低速になってしまうくらいインターネットをどのように使っていたかというと、主に3種類に分けられるかと。

  • Instgram(主に閲覧)
  • Twitter
  • Googleでいろいろ調べ物(ググるのが趣味といっても過言ではないくらい)

特にインスタはデザインのヒントを日常的に拾ったりするため使いまくっていたので、下手すると月の半分くらいで低速になることも。

 

LINE MOBILEに乗り換えたきっかけ

乗り換える前からLINE MOBILEのことは知っていました。

コミニケーションフリープランは私のスマホ使い方にぴったりなプランだと思いながらも、ずっと乗り換えられず。

なかなか乗り換えられなかったのは、解約手数料がバカ高いから。

 

夫が別の格安スマホに乗り換えたことがきっかけで、

「私もやっぱり乗り換えたい!」と思うようになり、

ずっと使っていたiPhone6が容量パンパンになってきていたこともあり

iPhone8に機種変更するタイミングでLINE MOBILEに乗り換えることにしました。

 

コミュニケーションフリープラン(音声SIM付)3GBコースに契約しました!

 

LINE MOBILE使い心地

インターネットは普通にサクサク使えてます。大手キャリア時との差はそれほど感じてません。

ただ、平日昼間(私が使うのは12〜13時)は遅いです。

サクサクになれているとイラっとするレベルです。

でもこれくらいしかデメリット感じません。

2GBから3GBになった&InstagramTwitterはパケットカウントされていないので、

容量オーバーしたことは一度もないです。

もしかしたら、動画をよくみる人には向いてないかも…?

 

電話も何も問題ないと思います。ほとんど電話しないので電話代もかなり抑えられてます。

 

データ容量の残量や料金の確認をするマイページも見やすいです。

LINEから見にいけるのもなんか気軽な感じがします。

 

LINE MOBILEがおすすめな人

動画をたくさん見たり、SNS以外で大量にデータ通信をする人はやめておいたほうがいいかもしれませんね。

 

おわりに

毎月の料金が約9000円→約3000円になりました。

年間約72000円の節約になりますね!!

この浮いたお金で美味しいご飯食べたり、本を買ったりできるのかなり有益です…!

解約金にさえ目をつむることができれば(笑)、おすすめしたい格安スマホです!

検討中の方の参考に少しでもなれば幸いです^^!

 

KAKO