かころぐ

フリーランスデザイナー目指し中会社員デザイナーの活動発信とアウトプット場所

ここ最近のコンペ振り返り。

f:id:kakkooooo:20190106160417j:plain


こんにちは。

KAKO(@kako_design)です。

長めの年末年始休みも最終日となってしまいました。

 

さて。 

年明け一発目のデザインコンペ、不採用でした。

悔しすぎる。曲がりなりにも約8年デザイナーやってるのに…

なぜ不採用が続くのか、曖昧にしたまま提案し続けても

何も変わらない&数打ちゃ当たる戦法になってしまうので、

振り返りを一気にします!!!!

 

 

今までトライしたコンペ

 

チラシ………3件

webバナー…2件(1件採用)

ポスター……1件

ラベル………1件

 

今回はチラシとポスターで振り返りをしたいと思います。

各案件で採用になったデザインの公開はNGだと思う&

私が提案したものも今後非公開案件になることも考えられるのでぼかします。

 

チラシ1:某コインランドリーOPENチラシ(A5両面)

f:id:kakkooooo:20190106134512j:plain

採用案との比較・考察

●デザインのテイスト、方向性としては間違ってなかった
→シンプル系

●表面、OPEN情報がメインになっている
→採用案は写真をメインにしていた。文字情報をメインにするにしても
 もっとインパクトが必要

●写真の量が少ない
→提供されたのは3点。私は1点に絞り大きく扱ってみせようとしたけど、
 OPEN情報を目立たせたので結果的にうまくいってない

●裏面、訴求ポイントを目立たせたつもりだったけど、価格部分と喧嘩し、結果的に逆に見にくくなっている

 

チラシ2:某自然派弁当屋さんOPENチラシ(A4片面)

f:id:kakkooooo:20190106135902j:plain

採用案との比較・考察

●色合いが全然違う。(希望カラーは赤系・緑系だったけど)
→採用案は茶メインに緑、オレンジ、パステルカラー。ナチュラル感出すにはそういう配色が良いと思う。インパクト出すためと思って赤系にしたけど、、

●コピーが長い
→コンセプトが素敵だったので伝えたいと思い、リライトして入れたもののそれでもまだ長かった。あと文字が小さい。

●余白がせまい
ナチュラル感・おしゃれ感を出すためにはもっと余白を作るべきだった。
 これは私の悪い癖だ…伝えたい情報がたくさんあってついつい余白に食い込んでいく、、

 

チラシ3:某ネイルサロンOPENチラシ(A6片面)

f:id:kakkooooo:20190106141620j:plain

採用案との比較・考察

●OPEN情報がメインになっている
→採用案は写真がメイン。しかもキャッチーなもの。インパクトでかなり負けてる。

●A6横でデザインした
→採用案、他の案ほとんど縦づかいだった。これは敗因なのかは不明だけど、、

 

ポスター:某リラクゼーションサロンOPENポスター(A3)

f:id:kakkooooo:20190106142412j:plain

採用案との比較・考察

●OPEN情報がメインになっている

●色合いが暗い
→店舗のイメージからこの色合いにしたが、暗すぎで目を引かないかも。

●普通のデザインになってしまっている
→「立ち止まってみたくなるインパクトのあるデザイン」「非日常感が連想できるデザイン」が要望としてあったのに、普通のデザインになってしまった。
採用案は、短いキャッチコピーが写真と併せてメインになっていた。

 

まとめ

改めて見返してみると、いろいろと気づきがあるものですね。

もっと早くするべきだったか…!

どの案でもOPEN情報である文字情報をメインにしていました。

また、インパクトの薄いデザインになっていました。

思い切りがあまりないデザインになってしまうのは私のもともとの癖です。

上品にまとめがち。反省。。。

 

チラシは、まず持って帰ってもらえること・捨てられないことが大事。そのためにはキャッチになる部分が必ず必要

ポスターは遠くから見ることが多いので、見逃されないようなインパクト、惹きつけるビジュアルが必要

 

写真で見せたいクライアントの場合は写真をメインにするほうが良い。

文字情報をメインにするならもっと工夫が必要。上品にまとまりすぎないように。

見せるコピーは短く!読ませるコピーも読みやすい工夫を!

メリハリを大事に。欲張りデザインはダメ!

 

チラシ・ポスターなどの印刷物のデザインをメインでやっていきたいと思っているため、次トライするときは上記の点に気をつけて制作します!

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

精進します!!