かころぐ

フリーランスデザイナー目指し中会社員デザイナーの活動発信とアウトプット場所

シンボルマークと名刺つくりました。

f:id:kakkooooo:20190206223135j:plain
 

こんにちは。

KAKO(@kako_design)です。

 

2/9に参加するセミナーに向けて、個人名刺を作りました。

↓こちらのセミナー。

 

名刺を作るにあたって自分のシンボルマークも制作。

シンボルマークと名刺に込めた思いを文章化したいと思います!

よかったらご覧ください。

 

まずは、KAKOのこと

わたしは、

  • 印刷会社のアートディレクター、デザイナー
  • 99%商業印刷物
  • クライアントは様々で、主にモノを売っている会社がメイン
  • モノを売るためのチラシ、カタログ、パンフレット、DMの制作がメイン

だいたいこんな感じ。 

長い間上記のような制作に携わっていると、

デザインは、商材をいかに分かりやすく・良く見せられるか。伝えられるか。

どうやったらクライアントの要望を叶えられるか。

「かっこいい」「かわいい」というような直感に訴えかける要素も大事だけど、

まずは分かりやすさが大事なのかな〜と思うようになりました。

広告系デザイナーとか、雑貨デザイナーだとまた違うんだろうなあ。

 

 

シンボルマーク コンセプト

自分のシンボルマークなので自分らしさを表現するべきだと考え、

KAKOの「K」をモチーフにすることと、好きな星モチーフを取り入れることに決定。

「K」を分解し、縦棒のパーツをクライアント、

残りの「く」のパーツをエンドユーザーに見立て

2つのパーツが重なるところを星(=わたし)とし

クライアントとエンドユーザーをデザインで繋げられるデザイナーでありたい。

そういう思いを込めてシンボルマークを考えました。

 

名刺 コンセプト

クライアントに合わせて柔軟に対応できるデザイナーであること

フラットな状態から何通りにも変化できるデザイナーであること

を表現したくて、個性を出すよりはあえてシンプルにまとめました。

 

印刷に関してですが、

印刷物が好きでデザイナーを志し、印刷物のデザインにずっと携わってきたので、

印刷にはこだわりたい!活版印刷がいい!!!と思い、活版一択でした。笑

(結婚式のペーパーアイテムも活版一択だった)

 

ただ、2/9のセミナーは、名刺に関するセミナーです。

多分受けたら作り変えたくなる&フリーランスになった時に情報の差し替えが発生することを考えると、欲のままに加工にこだわりすぎるとお金がかかりすぎる…ので

ハグルマさんの期間・仕様限定の商品で印刷させていただきました!

www.haguruma.co.jp

  

綺麗な仕上がりで満足です^^

作り変えた時には2色以上の活版印刷か別の加工にもチャレンジしたいな。

 

f:id:kakkooooo:20190206223825j:plain

 

つらつらと書いたものの、

個人活動用の名刺だし、もっと自分色出しても良かったのかな…と思っています。

でも、こういうデザインは久しぶりだったので楽しかった〜!

 

セミナーでは参加者の皆様の名刺拝見できるの楽しみにしています!

 

では。