かころぐ

フリーランスデザイナー目指し中会社員デザイナーの活動発信とアウトプット場所

明日は我が身。防災対策について

今週のお題「わが家の防災対策」(早速お題に頼ります…^^;)

 

大阪北部地震西日本豪雨、台風21号、北海道地震…。

ここ3ヶ月間でたくさんの災害が起こっていますね。

北海道地震以外は大きな被害にはあっていないものの、

私の生活に少なからず影響がありました。

 

さて、わが家の防災対策ですが。

大阪北部地震を経験して、防災リュックを準備しました。

中身は

  • 少しの食料
  • 通帳や印鑑
  • タオル
  • 下着
  • 100均のライト
  • 軍手

…という感じです。

書き出してみると、全然足りてないことが丸わかりですね。。

大阪北部地震の直後にスーパーに売ってるもの、家にあるものかき集めたので…。

何が必要なのかも分からない。

なので近々、セット売りされている防災リュックを購入しようと思っています。

↓こちらが気になってます。

www.pro-bousai.jp

 

  • 二人暮らしなので二人分
  • 一通り必要なものが入っている(いそう)
  • スタイリッシュなデザイン

が良いなと思って。

別のリュックに下着類を入れて玄関に置いておこうかと。

今注文しても10月中旬になるとのこと…!需要が高まっているのだろうな。

 

あと、大阪北部地震の時に思ったこと。

LINEまじ便利。

朝、通勤途中で地震はやってきました。

夫は私より先に出てたのでバラバラでした。

LINEですぐ連絡して、既読がつくと安心しました。

また、離れて暮らしている両親や妹。

妹はLINEをしているのですぐ確認できたのですが、

両親はLINEをやっていない(!)ので、メールを送ってもなかなか返事がなく、

かなりドキドキしました。

妹も出勤していて、両親と一緒にいなかったので、

LINEで「大丈夫かな?」とやりとりしました。

 

その時、ふと思ったのですが、

家族のLINEグループがあればもっと迅速に安否確認できたのでは…?

秋のお彼岸の時に会う予定なので、

その時に提案してみようと思います(o'ω')ノ

モノではない防災対策もありますよね。

 

身の回りでいろいろ起こりすぎてて、

明日は我が身だ、と思います。

今のうちに防災対策きっちりして、少しでも安心感を手に入れたいと思います!

 

KAKO